2017年07月25日

シルバニアファミリーの遊び場 その5

塗装


シルバニア置き台15 ステイン塗装.jpg

塗装には水性ステインと水性ウレタンニスを使用。


シルバニア置き台16 ステイン塗装(底面).jpg

ステイン2回、ニス2回の4回塗りにした。最後のニス塗りの前に400番ペーパーで少しだけ研磨。今回初めて2×材を使ったんだけど、木目や節模様が荒々しく、塗装映えして好みだなあと思った。



仕上げ


吸着タイルマット.jpg

天板を芝生風にするために吸着タイルマットを使った。裏面に粘着性があって貼り直しが出来る。隙間なく並べるのに貼り直し出来るのは便利。



完成


シルバニア置き台17 完成.jpg
シルバニア置き台18 完成2.jpg

こんな感じ。子供もとても上手に小物を並べて遊べるようになりました。

posted by ebit at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

シルバニアファミリーの遊び場 その4

組み立て


シルバニア置き台4 底リブ貼付.jpg

先ずはベニヤの底面に2分割の縫合せ面兼補強リブとなる板を貼付け。



シルバニア置き台6 側板貼付.jpg

側板はベニヤ側面に木工用ボンドで接着する。圧着するためには幅600mm以上のハタガネが要る。が、家にあるのは100均で買った200mmのみ。自作するか迷った結果、ハタガネを使わずコーススレッドで固定することにした。


シルバニア置き台5 コーススレッド試し打ち.jpg

ベニヤの側面にφ2.5下穴を明けておいてコーススレッドを打ち込んでも割れないかテスト。結果、割れなさそうなのでこの方法に決定。


シルバニア置き台7 ダボ穴.jpg

コーススレッドの頭を隠すため、8mmのダボ穴を明けておく。


シルバニア置き台8 ベニヤに側板を固定.jpg

コーススレッド打ち込み中。全部で12ヶ所打った内、1箇所だけ天板のベニヤが割れてしまった。たぶん下穴が浅すぎた。割れたところは位置をずらして打ち直し。


シルバニア置き台9 穴あけ間違い.jpg

その他、ケガキを5mm間違えて空中に穴を明けてしまったり(笑)、


シルバニア置き台12 天板完成.jpg

ちょこちょこ失敗はあったけど無事に天板部分が完成。


シルバニア置き台13 脚取付.jpg

次に脚を取付け。こっちは単純に天板の底にボンドで接着するだけにした。


シルバニア置き台11 ダボ埋め.jpg

コーススレッドの頭にはダボを埋めて隠した。


シルバニア置き台10 パイプソーフラット.jpg

ダボの頭を切るのに、このアサリ無しのノコギリを使ってる。


続きはまた今度

posted by ebit at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

シルバニアファミリーの遊び場 その3

材料図


シルバニア置き台1 材料図1.jpgシルバニア置き台2 材料図2.jpg

ホームセンターで材料を購入し、あらかじめ紙に書いておいた寸法で切って貰った。しかし、ここで早くも店員さんへの伝達ミスで1つ目の失敗・・・


2枚目の2×4材、400mmのところに「?」が付いているのが失敗箇所。
「店:丁度400mmがいいんですか?」
「自:いえ、6枚きっちり寸法が揃ってれば(多少)違ってもいいです」
「店:じゃあ、この400mmは「?」ということかな・・」
で、家に帰った後寸法測ってみたら、450mmくらいで作ってくれてました・・なるほど、910mmを丁度半分に切って、寸法揃えてくれたのね。計画より50mmほど背の高い置き台になっちゃうけど、ま、いっか。


材料


シルバニア置き台3 材料.jpg

とにかく、材料は揃ったので、早速製作開始。


続きはまた今度。

posted by ebit at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

シルバニアファミリーの遊び場 その2

設計


シルバニア置き台 単体.jpg

設計という程のもんでもないけど、材料取りのためのモデルを書いてみた。モデル作成にはSketchupを使っている。


シルバニア置き台 全体.jpg

実際の寸法感を確認するために、自宅モデルにはめ込む。自宅モデルは家を建てる時に作ったもの。家具の置き場所とかのイメージ作りに重宝している。


材料


・天板 ベニヤ 500*600*t9 2枚
・縁  1×4材
・脚  2×4材


拡張性を持たせるため、2分割にしてボルト締結する予定。繋ぎ目がうまい事いくかちょと心配。鉋か丸鋸があれば真っ直ぐに仕上がるのだろうか?持ってないし使ったこともないので分からん。木工やってて、板の合わせ目同士が真っ直ぐにならないのはいつも悩みどころ。

posted by ebit at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

シルバニアファミリーの遊び場

シルバニア家族が増えてきたので
遊び場を作ってやろうと言うことで構想開始。

コンセプト


長さは半畳程度。


奥行きは子供でも届きやすいよう60cm程度。


高さは子供が椅子に座ってちょうどいいくらいの40cm程度。


将来2階の子供部屋に移動するため、分解して階段を持ち運び可能な大きさにする。


将来おうちが増えたときのために拡張性を持たせておく。


子供が上に乗っても壊れない程度の強度。


小物アイテムが床に落ちたり挟まったりしないよう天板には隙間が無い事。


天板は緑色にしたい。


小物を落とさないよう天板には縁を付ける。(強烈な小物だと1mm幅くらいのもある)


いちいち小物を片付けずに出しっぱなしに出来る。

posted by ebit at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ハンドブレーキレバー更新

レバー部分を塗装して、長さも10cmから15cmにUPした。

せっかくなのでいつもより余計にサイド引いてます。
曲がんねーなおい。

塗装は水性ステインと水性ウレタンニス。
ハンドブレーキレバー塗装中.jpg
少しザラっとした表面に仕上げたかったので、
塗装前のペーパーは掛けずに、
ニスも1回塗りの後にごく軽く400番のペーパーで仕上げて、
2回塗りで終わらせた。
狙い通りの少しザラザラした質感になって満足。

10cmの方のレバーも塗ったんだけど、
最後つや消しクリヤーで仕上げたら、
のっぺりした見た目になってしまったので、
15cmの方は普通の透明クリヤーで仕上げた。

そう言えば、クルマのレバー関係って
オートバックスとかで売ってるやつも、
艶々した表面のやつが多いもんね。
ラベル:DIY DIRT Rally
posted by ebit at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

自作ハンドブレーキレバー

ラリーゲーム用にハンドブレーキレバーを自作したのでUP
自作とは言っても、格ゲー用スティックの先っちょを付け替えただけ。
完成形はこちら
完成図.jpg


以下製作過程
続きを読む
ラベル:DIRT Rally DIY
posted by ebit at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする