2005年09月19日

BIOSとんだ・・?

これ以上Hardwareカテゴリの記事は増やしたくないんですが・・

突然ものすごいPCがカクカクし始めて、
最初はソフトのバグかなんかかな?と思って、
必殺CTRL+ALT+DELで強制終了させて再起動しようとしたんです。
しかし、「シャットダウンしています」画面で固まる。
ありゃーなんじゃこりゃーと思ってリセットスイッチをポチ。
そしたら、なぜかCMOSが初期化されてしまいました。
ん?おかしいぞ?とりあえずBIOS画面で時計とか合わせて、保存&再起動。
再起動・・・しない。なぜだ?
またリセットスイッチをポチ。
初期化されたBIOSが起動。設定→保存&再起動・・・しないっすーーー。
CMOS保存できないじゃんカー。
伊賀の里に伝わる秘伝の技「ボタン電池抜き」を実行。
設定→再起動・・・おお、直ったー。よかったよかった。

2時間後・・
PCを再起動すると、またCMOSが初期化されてる・・んん?
今度は、CMOSクリアしようがボタン電池を抜こうがてんでダメみたい。
しかも、設定の際にだんだんキー入力を受け付けなくなってきた。
なんじゃこりゃーーーー
とりあえずBIOS画面より先に進めてみる。
なんかたくさんエラー表示が・・
Keyboardに、Displayに、CMOS BATTERY LOWに・・
ん?もしかしてボタン電池の電池切れ?
早速近所の99ショップでボタン電池を買ってきて、取り替えてみる。
キーボード動いたー、設定保存できたー、再起動でキターヽ(^o^)丿
で、とりあえず今のところ普通に動いております。

もしかして今までの不具合って全部このボタン電池の仕業・・?
しかし、3ヶ月で電池切れるってのはなんかおかしいような。
やっぱりマザーが不良なんじゃないかという気も・・
次は2週間後くらいですか・・?^^;;
posted by ebit at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Hardware | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック