2017年07月19日

シルバニアファミリーの遊び場 その4

組み立て


シルバニア置き台4 底リブ貼付.jpg

先ずはベニヤの底面に2分割の縫合せ面兼補強リブとなる板を貼付け。



シルバニア置き台6 側板貼付.jpg

側板はベニヤ側面に木工用ボンドで接着する。圧着するためには幅600mm以上のハタガネが要る。が、家にあるのは100均で買った200mmのみ。自作するか迷った結果、ハタガネを使わずコーススレッドで固定することにした。


シルバニア置き台5 コーススレッド試し打ち.jpg

ベニヤの側面にφ2.5下穴を明けておいてコーススレッドを打ち込んでも割れないかテスト。結果、割れなさそうなのでこの方法に決定。


シルバニア置き台7 ダボ穴.jpg

コーススレッドの頭を隠すため、8mmのダボ穴を明けておく。


シルバニア置き台8 ベニヤに側板を固定.jpg

コーススレッド打ち込み中。全部で12ヶ所打った内、1箇所だけ天板のベニヤが割れてしまった。たぶん下穴が浅すぎた。割れたところは位置をずらして打ち直し。


シルバニア置き台9 穴あけ間違い.jpg

その他、ケガキを5mm間違えて空中に穴を明けてしまったり(笑)、


シルバニア置き台12 天板完成.jpg

ちょこちょこ失敗はあったけど無事に天板部分が完成。


シルバニア置き台13 脚取付.jpg

次に脚を取付け。こっちは単純に天板の底にボンドで接着するだけにした。


シルバニア置き台11 ダボ埋め.jpg

コーススレッドの頭にはダボを埋めて隠した。


シルバニア置き台10 パイプソーフラット.jpg

ダボの頭を切るのに、このアサリ無しのノコギリを使ってる。


続きはまた今度

posted by ebit at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック